« デパートで値引き?! | Main | どんな許可だよ »

バカと賢者ははさみをどう使うか?

レンタルサーバーが攻撃を受けたらしい : ななせ♪のちゃんねる -北国tv

 こういった議論でよく未成年が行う話が出てくるが、実際はどうなのだろうか。

 少なくとも私が知る限り、単なるいたずらレベルなら攻撃する側に
知識はそれほど必要としない。telnetのポートに攻撃が仕掛けられた
からと言って、相手がターミナルをたたいているとは限らない。
単なる"Script Kiddy(スクリプト・キディ:世の中にある攻撃ツールを
使って攻撃する程度の事しかできない幼稚なレベルのクラッカー
ただし数は圧倒的に多いのでたちが悪い)
"であれば訳のわからない
ツールを訳がわからないまま使っているだろう。

 つまり、知識レベルと年齢は一致するとは限らないし、一致する
必要性も無い。

 じゃあ季節的要因、いわゆる「休みにいたずらが増える」については、
未成年に依る物か、と言うと、これも確証がない。実際、社会人に
無くて学生にある休みと言えば、春休みくらいの物だと思う。
「休みにいたずらが増える」のは正しいと思うが、「未成年のいたずらが
増える」については何とも言えないのではないか、と思う。

 最後にタイトルにちなんだ話。バカと賢者で、はさみの使い方は
違うのだろうか?

 一般的にバカの基準の一つに「応用が利かない」、がある。
ならば、はさみで人を傷つける事を考えた賢者は本当に賢いのか?
人を傷つける事を考えなかったバカは本当に愚かなのか?

 愚かな行為と愚かな人、というのは分けて考えるべきだと思う。
そして、相手を愚かと決めつける事もすべきでない、と思う。
相手が未成年だからと言って許してはいけない事があるのと
同じように、イヤ、それ以上に、大人であるはずの我々が
果たすべき義務がある事を忘れてはいけない、そう思う。

 そして、世の中に多くいるからと言って大人がこんなことをしたら、
きっちり責任取ってもらうぞわれぇ、なのは言うまでもなく。

|

« デパートで値引き?! | Main | どんな許可だよ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/41041

Listed below are links to weblogs that reference バカと賢者ははさみをどう使うか?:

« デパートで値引き?! | Main | どんな許可だよ »