« イヤな事聞きやがって。 | Main | なぜかちょこっとうれしい。~OS占いの結果~ »

私も少しウソだと思う。

なころぐ: 「日本人が勤勉」はウソ?

 基本的には勤勉なんだと思います。
さぼっていると自然と心苦しくなりますし、
平日休んでいると悪いな~、という気持ちと
アホな優越感の混ざった状態になりますから。

 ただ、仕事に対する姿勢は考えても良い時期、
欧米の良いところは見習っても良い時期かもしれません。

 仕事で海外の人の話を聞きますが
(英語力が無いので直接会話は無理。だめぢゃん)

 確かに、あちらの人はバカンスとなるとみっちり休みます。
2週間いない、なんて事は当たり前のようです。

 じゃあいつもそうか?というと違うようで。
現地時間の朝7時となるともうとっくに働いている、なんて
事は普通らしいです。

 なぜそうなるんだろう?と考えてみると。

 日本でも実力主義、能力主義になった、と言いつつ、
実際はそうでも無いのが原因ではないか、と思うのです。

 欧米の人がなぜ朝早くから働いているか?
早朝出勤に手当が付く訳でもないのに。

 自分の仕事に対して、海外からの問い合わせが
ある事を考えるとその時間に来るのが当たり前、
と言うよりそうしないと仕事にならないから、
タダそれだけの事、なんだそうです。

 じゃあ日本ならどうなるか?

 早朝出勤という形で制度的に報われないとしたら、
あなたの上司はあなたが早朝来たとして、きちんと
それを評価する、と思いますか?もちろん、きちんと
仕事に反映されている場合ですが、それでも。

 むしろ、『早く来て何やってるんだ』とか、
『変わったやつだ』、『何か変な事してないだろうな』
なんて思われるのではないでしょうか?

 え、きちんと評価してくれる?!
すごい、すばらしい。

 是非あなたの会社、紹介して下さい。(ぉぃ

|

« イヤな事聞きやがって。 | Main | なぜかちょこっとうれしい。~OS占いの結果~ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/48589

Listed below are links to weblogs that reference 私も少しウソだと思う。:

« イヤな事聞きやがって。 | Main | なぜかちょこっとうれしい。~OS占いの結果~ »