« バージョンアップすべきか、否か | Main | がんばれ花やしき »

1行あたり全角32文字程度まで

めブログ-虚勢と知ったかぶりの夕べ: ブログの書き方

 自分の記事に対してトラックバックしてくれて、あぁありがとうございまする~、
と見に行ったらおもしろそうな話題。

話題提供元
ネットの文体/敬称どうしてますか (ARTIFACTさん)

 敬称ですが・・・

 私の場合は基本的に「さん」です。「氏」とか「殿」というのは
どうも堅苦しすぎる印象があるけれど、「ちゃん」とかはやりすぎ
だろ、と自分勝手な基準を設けています。

 さすがに敬意を払う必要は最低限有る、と考えているので
敬称はなるべくつけますが、あまり相手によって変えたり、
という事はしていない、というよりなるべくしないようにしています。
例えば、相手が年下だと「君」にしたり、女性だと変えたり、とか。

 タイトルを見てピンと来る人はわかると思いますが、基本的に
私はいわゆる「パソコン通信時代」からの古いネットユーザーです。

#おっさんという意見は強制却下

 その当時からの経験として「相手の立場や環境に関係なく」
話ができる、これがネットワークの良い点だと思っています。
もちろん、そんな話実際にはほとんど理想論なのでしょう。
でも、それでも自分がその方がよい、と思っている以上、
よほどの事が無いと変える気は・・・起きないでしょう。

 そういえば、タイトルみたいに改行する癖、今でも
抜けきっていません(と言うより現役バリバリ)が、
改行をバリバリ入れるのも人によっては読みにくいのでしょうねぇ。

 時代も変わったものぢゃ。(しんみり

|

« バージョンアップすべきか、否か | Main | がんばれ花やしき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/116019

Listed below are links to weblogs that reference 1行あたり全角32文字程度まで:

» 文章 [めブログ-虚勢と知ったかぶりの夕べ]
 戦略的撤退blog版さんにまたもやトラックバックしてもらった~。うれしいうれしい。あと2,3回で「ブログ親友」と呼ぶ予定です。  ぬあー。なんだか、文体を意識... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 19:38

« バージョンアップすべきか、否か | Main | がんばれ花やしき »