« 役所のOfficeソフトの使い方 | Main | MBSA1.2公開 »

純粋でいて下さい


奇跡の市民: ABSOLUTEって

 "Absolute"、と言われて思いつくのは・・・

 プログラムがらみだと

絶対値  ある値がプラスの場合はそのまま、マイナスの 場合はマイナスを無くす:-1をかける事で求められる値。 式の例:y = |x|)

を求める話とか、絶対値を求める関数
(y = abs(x); みたいな感じ)
を思いつく人がいるかもしれません。

#少数派かもしれません。(^^;) いやきっと少数派

 純粋、って意味があるのは知りませんでした。
これだと印象は全く違う物になりますね。

 関数思いついている限りは無機質な物を思い浮かべる
(そもそも物ぢゃない)けど、それとは全く違う事を
思い浮かべる人もいる。言葉の多様性は誤解を招いたり、
決して良い面ばかりではない。それはそうなんですが、
それでも

 言葉って面白いなぁ、と思えます。

|

« 役所のOfficeソフトの使い方 | Main | MBSA1.2公開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/118132

Listed below are links to weblogs that reference 純粋でいて下さい:

» 言葉から想像するもの [奇跡の市民]
戦略的撤退blog版:純粋でいて下さい トラックバックして頂き感謝です。(^^) なるほど・・・ABSOLUTEを省略したabs()という関数があるんですね。... [Read More]

Tracked on 2004.01.21 at 09:08

« 役所のOfficeソフトの使い方 | Main | MBSA1.2公開 »