学歴なんていちいち聞かないなぁ
この火曜日にこんなテレビを見たなぁ、と言うのを思い出しました。
日経スペシャル ガイアの夜明け(テレビ東京系)
「世界教育ウォーズ~ニッポンの子供は大丈夫か!?」
http://bb1.tv-tokyo.co.jp/gaia/preview/bk20040120.php
私は実は「子供の頃は勉強より遊べ」というのは
あまり賛成できません。自己という人格を形成するにも、
物事を考えるにも、他と意見を交換するにも、知識は
必要だと思いますし、勉強はした方がよい、と思います。
#まぁ、どっちもあって良い、です。
ですが、この番組で見る限り、何か違う、と言う気もします。
この番組に出てくるアメリカや中国の人が、
「例えどんなに頑張って働いても、
良い大学を出ないと報われない」
「そのために(そんな事にならないように)
良い大学に入らないといけない」
と言っていたのには違和感を覚えたのです。
良い大学を出ていない事が問題なのではなく、
努力をきちんと評価しない事が問題だとなぜ
考えないのでしょうか?
他の国に限らずそんなにも、世の中の人は学歴で
人を判断してしまうのでしょうか。
そう考えるとものすごく虚しい思いを受けます。
・・・あ、しまった。学歴詐称について何も書いてない。
そんなの、有権者が判断しろ、なんてのじゃ、
やっぱりダメかなぁ?!
だって私の場合、そんなの気にした試しがないので。
知り合った人に学歴聞いた事、過去に無いですから。
同郷の人にどこの学校か聞いた事はありますが、
小学校や中学校だからなぁ。
The comments to this entry are closed.


Comments