« 誰がためにblogの鐘は鳴ってますか? | Main | 「豚汁」読みも中身も違うのかなぁ?! »

学歴なんていちいち聞かないなぁ

松下しほの部屋: 学歴詐称

 この火曜日にこんなテレビを見たなぁ、と言うのを思い出しました。

日経スペシャル ガイアの夜明け(テレビ東京系)
「世界教育ウォーズ~ニッポンの子供は大丈夫か!?」
http://bb1.tv-tokyo.co.jp/gaia/preview/bk20040120.php

 私は実は「子供の頃は勉強より遊べ」というのは
あまり賛成できません。自己という人格を形成するにも、
物事を考えるにも、他と意見を交換するにも、知識は
必要だと思いますし、勉強はした方がよい、と思います。

#まぁ、どっちもあって良い、です。

 ですが、この番組で見る限り、何か違う、と言う気もします。

 この番組に出てくるアメリカや中国の人が、

「例えどんなに頑張って働いても、
 良い大学を出ないと報われない」
「そのために(そんな事にならないように)
 良い大学に入らないといけない」

 と言っていたのには違和感を覚えたのです。

 良い大学を出ていない事が問題なのではなく、
努力をきちんと評価しない事が問題だとなぜ
考えないのでしょうか?

 他の国に限らずそんなにも、世の中の人は学歴で
人を判断してしまうのでしょうか。

 そう考えるとものすごく虚しい思いを受けます。

・・・あ、しまった。学歴詐称について何も書いてない。
そんなの、有権者が判断しろ、なんてのじゃ、
やっぱりダメかなぁ?!

 だって私の場合、そんなの気にした試しがないので。
知り合った人に学歴聞いた事、過去に無いですから。
同郷の人にどこの学校か聞いた事はありますが、
小学校や中学校だからなぁ。

|

« 誰がためにblogの鐘は鳴ってますか? | Main | 「豚汁」読みも中身も違うのかなぁ?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/124913

Listed below are links to weblogs that reference 学歴なんていちいち聞かないなぁ:

» 僕の学歴。 [たろぐ]
僕が、こう見えてジツはあの東京大学を出た人間である、ということを他人に言うと、たいていの人が驚く。 しかも高知大学のほうは中退である、というと、さらに混乱を招く... [Read More]

Tracked on 2004.01.23 at 15:32

« 誰がためにblogの鐘は鳴ってますか? | Main | 「豚汁」読みも中身も違うのかなぁ?! »