« 真実だと重すぎる話~社会から逃げたのか、社会が逃げたのか | Main | 台湾新幹線車両公開 »

かな入力を古いとか言うな~っ

なにわ勤遊道: カナ入力VSローマ字入力

 「FEP」なんて言うと相手によっては「はい?!」と
聞かれてしまいます。そうでした今は「IME」って
言うんですねぇ。

 私もまさに古き良き時代からのパソコン(マイコン)
ユーザー(ナイコンだった時代も長かったなぁ)ですので
当然のようにかな入力です。なので最近の

『かな入力なんて全然ダメ、キーボードはもちろん英語版』

 と言うのが「違いがわかる人」みたいに扱われるのを
みるにつけ、「なにをほざくか、そんなに余分にキー
打ちこむような若造が。」と思ってしまうのです。
(ローマ字入力はかな入力に比べ、ほぼキー入力数が
倍近くなる。か=ka、にゃ=nya、など)

 個人的には「ローマ字に置き換える事をいちいち頭で
しないといけないので文章を書く思考が中断される」
「”っ”や”ぅ”等が一発で入らないのはなんかイヤ」
等もあって、ローマ字入力って今でも利点が見いだせ
ません。なんて今時はみんなそうなんだろうなぁ?!

 ま、年寄りの冷や水じゃ。

 そういえば、ローマ字入力どころか携帯のキー入力の
ようなかな入力をする身としては「まどろっこしくて仕方ない」
方式で文をバリバリ打つ人がいる現状を考えると、

「(キーボードとかの)インターフェースって意外とそんなに
考えなくても人間が慣れてしまうのかなぁ」

 なんて考えてしまいます。今は下手すると普通のキーボード
より携帯の方が入力スピードが速い、なんて人がいそうなので、
「結局は慣れだ」で片づいてしまうのかもしれないなぁ。

|

« 真実だと重すぎる話~社会から逃げたのか、社会が逃げたのか | Main | 台湾新幹線車両公開 »

Comments

I just could not leave your site before suggesting that I extremely enjoyed the usual information an individual provide on your visitors? Is gonna be back steadily to check out new posts

Posted by: match.com | 2015.02.16 at 01:22

Quality posts is the key to attract the people to visit the website, that's what this site is providing.

Posted by: best dating sites | 2014.11.24 at 19:58

Hey! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I'm getting fed up of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at options for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: Best Dating sites | 2014.11.18 at 19:56


 今のMac OS XはUnix愛好者が使っている、
なんて話も聞きますが、そっちの人はどう
なんでしょうか。意外とemacsさえ使えれば
後はどうでも良い、とかだったりして。(^^;)

 「ツァトゥストラ~」はクラシックでしたか。
聞いた事ある気がしていたのですが。

・・・いや、ほんとに、まぢでまぢで。

Posted by: G.Leader | 2004.03.25 at 11:54

macの人は、ショートカットを使っています。コマンド+Wとか、最近使い始めた人は知らないけれど。

「ツァトゥストラ~」はクラシックです。映画「2001年宇宙の旅」のテーマ曲として使われてます。
http://www.ne.jp/asahi/21st/web/forum.htm
このページの一番下にMIDIがありました。

Posted by: hello nico | 2004.03.24 at 22:21


 hello nico さん:

 なるほどなるほど。

 イラスト関連であればそんなに文字打たない?!
と言う漠然とした感覚があったのですが、そっかぁ
ショートカットか。たしかにちと昔のMac OS使って
いた人は特にショートカット多用する傾向にあった
ように記憶しています。今のMac OS Xを使うような
ユーザはその辺どうなんでしょうか?

 「ツァトゥストラはかく語りき」?むむむ?!

・・・旅行エッセイですか?!(絶対違う)

Posted by: G.Leader | 2004.03.24 at 09:06

説明が足りなかったですね。私、転職が多いのでそれぞれ職場が違います。
もともと印刷業の文字打ちをやっていたのですよ。やはり打ち間違いとスピードの関係で「かな打ち」を推奨していたんだと思います。「ローマ字打ち」の人は注意されていました。
それから事務職についた時、パソコンはまだそれ程普及していなかったので、共有していました。
その後、印刷業界に戻ったのですが、大きく様変わりして、文字打ちだけでなく、地図を描いたり、写真の修整やレイアウトもするようになって、Macintoshがメイン。ショートカットを多用するので、ローマ字打ちを強制されたのだと思います。
言われた通りにしていたので、理由は特に聞いたことが無いのです。

あまり使わない「てゃ」「でょ」スムーズに打てるけれど、「ツァトゥストラはかく語りき」どうやって打つのか考えます。やはり一文字ずつしかないんでしょうかね。

Posted by: hello nico | 2004.03.18 at 23:39


 hello nico さん:

 実はイラスト業界で入力方式指定、と言うのが
よく解んなかったりするのですが(マシン共有している?)
キータイプ練習ゲーム物は確かにそうですね。
ほとんどローマ字『のみ』対応。個人的にはあんなの
かな対応にするのに手間かかるかなぁ?!と思うの
ですが。

 私の場合はローマ字になれていないため、50音は
良いのですが濁点とか小さい「ぁ」なんてのを入力したい
時にとたんに困ってしまいます。

Posted by: G.Leader | 2004.03.17 at 15:07

あの~、私もワープロ出身なのでかな入力でした。
もともとキーパンチャーだったので、打つのが早く、間違いが少ないかな入力が会社でも推奨されていたのですが、DTPに変わってMacintoshでイラストを描くようになってから、強制的にローマ字入力にさせられました。どっちがいいと言ったらそりゃ、かなですよ。でもタイピングゲームでローマ字しか無かったりする。むしろ、かなキーを押しっぱなしでいつも注意されていたので、みんなと同じ方ローマ字の方が気が楽です。
やはり慣れですね、かれこれ5年たっているのでかな入力忘れちゃいました。

Posted by: hello nico | 2004.03.11 at 02:35


 バート さん:
(同一内容のコメントが重複したようでしたので、
他の2つは削除させて頂きました。)

 今から始める場合には、いちいち複数の入力方法を
覚えるのもそれはそれで効率が悪いというのは理解できます。

 でも確かに、「恥ずかしい」というのはちょっと違うのでは、
と思います。なんでぢゃ、と問いつめたくなりそうだなぁ。

 まぁかな入力派はそんな意見は「ふう~ん。」と流す
だけの余裕がある方が良いのかもしれません。バート さんも
その様ですが経験がある分

 「大人の余裕」

 を見せつける時かと。
・・・うっ、私に最も欠ける分野だ。

Posted by: G.Leader | 2004.03.08 at 12:50

25年もカナ入力しているけど、楽だよ。最近、ローマ字入力
しないと恥ずかしよと言われた。よけいなお世話だよ。
相手はできないくせに何いうか。カナ入力できないから、ローマ字入力しているんじゃないのと言いたい。

Posted by: バート | 2004.03.07 at 03:01

 こちらこそ、まだまだ若輩者です。よろしくお願いします。
若輩なのでもちろん鬼も知りません。(ぉぃ

 トラックバックだと気がついてもらいにくい
事がココログだとあるのですが、なるほどたく
ぼんさんのようにすれば気がついてもらえますね。

 ぱくら・・・ぢゃない、参考にさせてもらいます。


Posted by: G.Leader | 2004.02.01 at 22:16

 トラバ有り難う御座います。記事をアップさせて頂きました。http://hamataku.bblog.jp/entry/847/
 blog初心者ですが、これからもお付き合いの程お願いします。

Posted by: たくぼん | 2004.01.28 at 19:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/140439

Listed below are links to weblogs that reference かな入力を古いとか言うな~っ:

» 【ビルゲイツVSへそ曲がり】 [なにわ勤遊道]
 戦略的撤退blog版さんから【カナ入力VSローマ字入力】につっこみ頂きました。【^L^】 http://gleader.air-nifty.com/blog/2004/01/post_31.html [Read More]

Tracked on 2004.01.28 at 19:03

« 真実だと重すぎる話~社会から逃げたのか、社会が逃げたのか | Main | 台湾新幹線車両公開 »