« 5歳にもわかるように説明しなさい(2) | Main | 5歳にもわかるように説明しなさい(4) »

5歳にもわかるように説明しなさい(3)

戦略的撤退blog版: 5歳にもわかるように説明しなさい(2)

 「1」は1つである事を置き換えてやっている、なんて話でしたが次は
「1+1」の「+」、たす、です。

 足す、とは何でしょうか?

 足す、と言う言葉にもいろいろあります。ですからリンク先のコメント
にもあったように『ねんど2つをぐしゃっとやって1つにする』事も
『足す』にかわりは無いわけです。

 でもこれだと「1+1」は1になります、これはまずい?

 そうでもない、と思うのです。前回書いたように「たす」も
何かを置き換えている、とは考えられないでしょうか?

 「1+1」のよくある理解としては「1つの物と1つの物、
数を合わせるとその答えはえ~っと、」だと思います。

 つまりここもやはり置き換えていたわけです。ただし、我々は
経験などから「数を」足す事と仮定してしまうわけですが、
本当であれば数なのか、形状なのか、重さなのか、体積なのか、
金銭的価値なのか、足せる物はいろいろある訳ですから
わからないわけです。

 最初のねんどの話に戻ると、結論から言ってしまえば「足す」
の内容がなんだったかきちんと説明しなかった先生にまずい点が
あった、となるでしょう。少なくともそれに対してむっとするような
先生では、ちょっと困ったものだ、と思います。

|

« 5歳にもわかるように説明しなさい(2) | Main | 5歳にもわかるように説明しなさい(4) »

Comments

Well, the post is actually the sweetest on this deserving topic. I agree with your conclusions and will eagerly look forward to your incoming updates. Just saying thanks will not just be adequate, for the wonderful clarity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay informed of any updates. Good work and much success in your business endeavors!

Posted by: payday loans | 2010.08.30 at 20:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/158738

Listed below are links to weblogs that reference 5歳にもわかるように説明しなさい(3):

» 5歳にもわかるように説明しなさい(4) [戦略的撤退blog版]
戦略的撤退blog版: 5歳にもわかるように説明しなさい(3)  だらだらと書いてしまいましたが今度は実践編。 実際に5歳の子供に教えるとしたら、を考えてみます... [Read More]

Tracked on 2004.02.02 at 11:21

« 5歳にもわかるように説明しなさい(2) | Main | 5歳にもわかるように説明しなさい(4) »