飲まない飲み会というのもあるよ
前から気になっているのですが、酒飲んでもオレは
運転に全く支障が出ない、と言い切ってしまう人が
たまにいます。いったいその自信はどこから来るの
だろう?!と一瞬感心してから我に返って
『んなわけね~だろ』
と、つっこんでます。だいたいねぇ、酒飲んだら
他の事はまともにできない、って事は理解しているのに
何で車の運転だけできるんだよ?
私はアルコールに対する耐性が破滅的に無いようで、
車に乗るとか以前に体が震え始めるなど、「こりゃあ
長くないかもしれません(合掌)」洒落にならん症状に
なるため基本的に飲み会に行ってもアルコールは
飲みません。
飲み会に行って飲まなかったら楽しくない?!
いえいえ、そうでもないですよ。なんせこっちはしらふ、
日頃と違う一面を見せる人たちを冷静に観察するのも
楽しいものです、って
趣味わるいなぁ、オレって。
でも、私の場合飲まなくても場のハイな雰囲気に
合わせるとか、こっちの方がハイになるとか気分の
切り替えができるので、飲まなくても楽しんでます。
・・・今考えたんですが、もしかして周りはそんなオレを
楽しくない、とか思っていたりして。(ぁぃゃ~)
The comments to this entry are closed.


Comments
飲み会の場に行くとたまに
「お酒を飲むという行為そのものがしたいのか、
お酒の力を借りたり、お酒の席だという言い訳を
つけたいためにお酒が必要なのか」
どうなんだろう、なんて考える事があります。
まぁ、こんな事考えるのはきっと「しらふの人間」
だからなのかもしれません。(^^;)
Posted by: G.Leader | 2004.02.11 15:52
トラックバックに反応してきました。
実は私も「飲まなくてもハイテンション」になれる人種だったりします。(笑)
たぶん、飲み会で自分が飲まないと楽しくなれない人って、多少無理をしてでもお酒を飲みたいと思うんでしょうね。
そういう意味では飲まなくてもテンションを上げられる人は、車とかその他事情なんかがあれば、お酒を飲まない飲み会でも十分楽しめるので冷静な判断ができるのかもしれません。
適度にお酒との距離感を保つのが吉みたいですね。(^^)
Posted by: あずき | 2004.02.05 21:09