« 飲まない飲み会というのもあるよ | Main | (おじいちゃん風に)脳はのぅ[べたねた] »

RSSリーダー(サービス):こういうのやって下さい@nifty様


 すいません、元々はどこかのblogに書いてあったのですが、
忘れてしまいました。

Bloglines | Free, Web-Based News Aggregator
http://www.bloglines.com/

 うわぁ、なんかすげ~。

 今現在はRSSリーダーとしてパラボラミニを使っています。
これはこれで、『タイトルで面白そうな記事がないかざっと確認』
の用途に便利なのですが、bloglinesのサービスはこっちもこっちで
随分便利。

 サービスは思いっきり英語なのですが、今のところ
日本語による問題点は無いようです。特定のサイトの
登録で問題がありましたが、これはきっとそのサイト
(の出すRSS?)側に問題があるんじゃないか、と思います。

 良いなぁと思った点は

・更新もわかるし、過去もわかる
 記事の投稿があった事の確認もできますし、
 改めて古い記事を確認したければ「1週間前の記事」
 と言う感じにさかのぼる事ができます。

・保存が可能
 厳密にはURLの保存ですが、
 1. 出先で気になる記事を確認
 2. とりあえず保存
 3. 家でゆっくり読んだり、コメントしたり
 4. 面白いネタのメモ代わりにも
 なんて感じに使えそうです。

・ウェブサービスなので
 ソフトのインストールも不要ですし、家でも会社(ぉぃ)
 でも使えます。

 逆にウェブサービスなのでパフォーマンスで不満が出る
可能性は否定できませんが、今現在無料で使えるよう
なので、選択肢の1つとして良いんじゃないか、と思います。

|

« 飲まない飲み会というのもあるよ | Main | (おじいちゃん風に)脳はのぅ[べたねた] »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/170831

Listed below are links to weblogs that reference RSSリーダー(サービス):こういうのやって下さい@nifty様:

« 飲まない飲み会というのもあるよ | Main | (おじいちゃん風に)脳はのぅ[べたねた] »