これこそ『電子万引き』
Orbium: コンテンツは盗用するな! 共有財産であるべきだ.
いやぁ、iframeタグってこんな物騒な事できるんですねぇ、
何となくは知っていたのですが、うっかり使わないようにしないと、とか、
万引きなんて言わずに窃盗とちゃんと言えよ、とか、
まぁいろいろ言いたい事はありますが、ってそうぢゃなくて。
なんですかこれは?!リンクはフリー、と言ってもこういうのはリンクとは
一般的に言わないんじゃないか?何も知らない人は何でむやみに縦に
長いのか疑問には思っても、HTMLのソースまでは確認しないぞ。
しかもframeborderやscrollingの定義を見る限り、
『見た目でパクった事がばれないように』しようとしているように
感じられて、ますますたちが悪い。
この行為そのものはきっちり反省してもらうとして、blogを使う
上で自分がこんな事をしてしまわないか、気をつける必要はある、
そんな意味では良い(イヤ悪い)見本にすべきと思います。
とはいえ、基本的には
・引用は必要最小限にする
・引用元を明記する
・引用の方が自分の文章などより明らかに分量として少ない
(引用はスパイス、食材では無い)事を肝に据える
おおざっぱに言えばこんな程度でも十分だと思うんです。
という自分への戒めをこめまっくて。
【2004.03.25 追記】
今回盗用されてしまったオリジナルの作者さんのページへ
リンクを追加。
ウェブログ@ことのは: ページ盗用とレンタルサーバーMLM屋
わざわざ
『このサイトはコンテンツ盗用MLM商法サイトVEGA CLUBに盗用されています。』
とまでしているのにいっこうに改善の兆し無し。
まさか・・・しら切りとおすつもり?!
The comments to this entry are closed.


Comments
Appreciating the time and effort you put into your website and in depth information you provide. It's great to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed material. Wonderful read! I've bookmarked your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.
Posted by: match.com | 2015.02.14 15:30
Admiring the persistence you put into your blog and detailed information you present. It's nice to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed information. Excellent read! I've saved your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.
Posted by: las Mujeres mas hermosas del Mundial | 2015.02.10 01:42
I do not even know how I ended up here, however I assumed this submit was good. I do not understand who you might be but certainly you are going to a famous blogger for those who are not already. Cheers!
Posted by: best dating sites | 2014.11.24 16:39
When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get three emails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Thanks a lot!
Posted by: buscar mujeres gratis | 2014.11.19 10:36
Hello! This post could not be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this write-up to him. Fairly certain he will have a good read. Thanks for sharing!
Posted by: best dating sites | 2014.11.14 18:13
紛らわしい、だけだったのか、どうも釈然と
していない、そんな印象です。
なんでしょねぇ、このもやんもやんしたやな感じは。
Posted by: G.Leader | 2004.04.09 15:33
>本当はできたばっかりの会社とか、規模の小さい会社
等も含めて大部分がまっとうな商売をしているのでしょう。
そのようでしたね。
紛らわしいトラブルでした。解決しても後味が悪いです…
Posted by: hello nico | 2004.04.07 23:49
後日談があるそうです。私も別記として起こしますが、
まずは本家のページを。
VEGA CLUBの汚名をそそぐ : ウェブログ@ことのは
http://kotonoha.main.jp/2004/03/27vega-club-last.html
Posted by: G.Leader | 2004.03.28 00:07
アメリカでもマルチまがいのサイトが訴えられているというのをヤフーのニュースで読みましたが「みんなー、こんなサイトに足を踏み入れちゃダメよ」と言いたいです。私も含めてですが…気をつけなきゃ。
Posted by: hello nico | 2004.03.26 00:44
本当はできたばっかりの会社とか、規模の小さい会社
等も含めて大部分がまっとうな商売をしているのでしょう。
ですが、こんな事をするのが出てくると「レンタルサーバ屋」
=「裏稼業」なんてイメージが付いてしまわないか、
そちらが心配です。
規模の小さい所に頑張って欲しい、と言う気持ちは
あるのですが、確かにこんな事があると信用できる
所以外は関わらないようにしよう、と考えるのは
むしろ自然ですね。
Posted by: G.Leader | 2004.03.25 11:49
驚きました…本人の許可も得ず、どう見てもパクリ。
よく読んでみると、危ない業者のようですね。抗議しようにも、恐そう。
おれおれ詐欺は元ヤミ金業者だそうですが、これは出会い系業者の新たなビジネスなのでしょうか? 信用できるサイトにしか、ネット上でうかつに書き込みや登録ができませんね。
Posted by: hello nico | 2004.03.24 22:32