遅れてきたエイプリルフールネタ
毎日新聞: <政治資金収支報告書>ネット公開で印刷 想定外の事態に
ネット上で公開した物を印刷禁止にして何が楽しいんだ?
法律で規制?その法律がおかしい事をなぜ認めない。
どう考えても変だろそれは。
・・・はっ、これはやはりニュースとして出すのが1日遅くなって
しまった、って事で良いんですよね?!>総務省
The comments to this entry are closed.
毎日新聞: <政治資金収支報告書>ネット公開で印刷 想定外の事態に
ネット上で公開した物を印刷禁止にして何が楽しいんだ?
法律で規制?その法律がおかしい事をなぜ認めない。
どう考えても変だろそれは。
・・・はっ、これはやはりニュースとして出すのが1日遅くなって
しまった、って事で良いんですよね?!>総務省
The comments to this entry are closed.
Comments
つくづく日本人は頭が固いと思います。
融通が効かないっていうか、杓子定規っていうか、なんか無駄なエネルギーを使っているような感じで合理的ではないと思います。こんな事に税金が使われているかと思うと、ちょっと悲しい。
Posted by: hello nico | 2004.04.11 13:18
一応「外部に持ち出してはいけない」みたいな
物が法律にあるので、それが根拠になっている
らしいです。
外部、って言い方なら個人宅などでパソコンで
見る行為のどこが内部なんだ?!とか、つっこみ
どころ満載です。
困ったものです。
Posted by: G.Leader | 2004.04.09 15:31
今ひとつ理解できないのが、どうして印刷してはいけないのでしょうかね。公開したのなら、受け取る側はどうしようと勝手だと思うんですが…
Posted by: hello nico | 2004.04.07 23:37
Wind Calm さん:
http://www.seijishikin.soumu.go.jp/
に実際に行ってみて私も知ったのですが、
(それまでPDFだとばかり思っていた)どうやら
専用のソフト(プラグイン)を使用させるみたいです。
うがった見方なのかもしれませんが、
「仕方なく公開するけれど、後で証拠とされると
困るから閲覧者の手元に何も残さない」
ためにこんな仕組みにしたのではないか、と思えて
仕方ありません。
もしかしたら、笑えない話なのかもしれない、
と思っています。
Posted by: G.Leader | 2004.04.03 14:36
ほとんどギャグですね。画面に表示できるのなら、最低でも、その画面をキャプチャーしてプリントアウトすることは簡単ですよね。それを防ぐ細工をしていたっていうのかな???
Posted by: Wind Calm | 2004.04.02 20:05