« 空飛ぶWi-Fiサービス、ついにテイクオフ - CNET Japan | Main | 手に取らず買い物をする »

手を挙げて、手を下げない

イリエフォト日記: 手を挙げて横断歩道を渡りましょう

 そういわれると、まじめに考えた事がありませんでした。
何でかなぁ・・・

・歩行者自身への効果
 手を挙げながら、特にきちんと垂直に手を挙げている
 場合ですが、歩くスピードを落とす事で周囲への警戒が
 容易になる効果はあるのかも、と思います。手を挙げる事そのもの
 より、(ゆっくり渡る事で)周囲に気をつけろ、と言う事でしょうか。

 手を挙げたままだと、意外と歩きにくいですし、まして走りにくい
 (中途半端にあげた状態ならともかく、きちんとあげるとなんか
 走るには違和感)ので、それを狙ったのかなぁ、なんて思います。

・自動車などのドライバーに対する効果
 歩行者と区別する、あるいは区別できる点は大きいと思います。
 渡らないと思っていた人がいきなり身を翻して横断を始めてびっくり、
 なんてケースは良くあるので、ドライバーに対して「私は横断しています」
 あるいは「今から横断を予定しています」と言う意思表示にはなると
 考えられます。

 特にこれから横断を始めると明確にわかっていれば、ドライバーは
 事前に減速、停止するなど対処する事が可能ですが、近づいた状態で
 いきなり横断を始められると急ブレーキ気味になったりと事前の対応が
 出来ない点も大きいです。そういう意味では車を運転していると横断歩道
 付近で停まっている人というのは(原則はともかく停止すべきか否か)
 いつも対応に困ります。

・大人は手を挙げるべき?
 子供がやる事、なんて思ってしまうからどうしても照れくさいのか、確かに
 大人がやるべきじゃない印象もあります。

 ですが、私個人としては大人の方がやった方がよいのかも、とも思うのです。
 といっても、「横断の間ずっと手を挙げる」と言う訳ではなくて。

 旅行した際に感じたのですが、海外では明確に歩行者優先となっている
 ような場所でもない限り、車優先と考えられる場所も結構ありますが、
 どのような場所でも子供や老人、ましてハンディキャップのある人は
 きちんと優先する、と言う意識が強いです。そんな人と一緒に歩いている
 場合には待ってくれ、と合図をすれば確実に待ってくれます。

 そんな事が自然に出来るような大人になりたいし、まして女性と
 一緒の時はますますそんな男でいたい、そんな事を考えますのぢゃ。

 要は「スマートな大人、スマートな男」になりたい、そのための
 「手を挙げる」、ならいいんじゃない、ですな。

・・・だからぁ、「実際の体型はスマート?」と言う質問は勘弁してくれぇ(号泣)。


|

« 空飛ぶWi-Fiサービス、ついにテイクオフ - CNET Japan | Main | 手に取らず買い物をする »

Comments

If you're going to nod at a former TELEVISION program, I recommend doing it in a manner that is wacky as opposed to gimmicky.

Posted by: it is important to send an email with their company custom bunk bed | 2015.09.02 at 04:24


 イリヒー さん:

 ロンドンには自転車陽動路がちゃんと整備されて
いるのですか。自転車通勤を一時期していた身としては、
それはうらやましい限りです。

 正確な「手を挙げる」理由については私も全く知らない
のですが、小さい頃から漠然と記憶している内容に疑問を
持ってみる、というのはこんな感じで視野を広げる意味でも
なかなか良い事だなぁ、と書きながら思わせて頂きました。

Posted by: G.Leader | 2004.05.24 at 14:59


そうそう、僕もロンドンで、横断歩道では無いところを横断してもうすこしで歩道というとき、車道との間にある、自転車専用道にいるときに、自転車のきれいな女性がものすごい、ベルを鳴らしながら着ました。あわてて歩道に入ると、「ここは自転車道路よ」とスゴイ剣幕で言われました。歩行者も意識を高くもてって事でしょうね。ロンドンでは、自分の意志で、信号に関係なく歩行者は道路を横断するので、習慣になっていて渋谷の西武の前の信号で赤だけど車が来ていなかったので渡ったら、10人くらいが僕の動きに釣られて、半分くらいの人はそのまま渡り、半分くらいの人は戻りました。手をあげるのは、信号渡るときに能動的に意志を持って渡ってってこともあるのかも知れませんね。

Posted by: イリヒー | 2004.05.24 at 08:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/643983

Listed below are links to weblogs that reference 手を挙げて、手を下げない:

« 空飛ぶWi-Fiサービス、ついにテイクオフ - CNET Japan | Main | 手に取らず買い物をする »