« 休み明け結果 | Main | はやる店あればとじる店あり »

もしかしてミニノートに追い風なのか。

NEC、12.1型ワイド液晶の小型2スピンドル「LaVie N」

東芝、無線LANを搭載した15型2スピンドルノート「dynabook TX」

 富士通のLOOX Tに続き、NECと東芝からも2スピンドル
(スピンドルはこの場合ドライブ類の事。HDD, DVD, FDDなど)
ノートが発表になりました。dynabook TXは2.7kgと言う事で
ちょっとターゲットが違うようですが。

 確かに持ち運ぶ事を考えると、2スピンドル(DVD等を搭載)
ノートよりは1スピンドル(HDDのみで他のドライブは搭載していない)
のパソコンの方が圧倒的に軽いというメリットがあります。

 ただ、多くの場合2スピンドルの方が実際問題として便利な
事が多いです。今回LaVie Nが提供するみたいな「ポータブルDVD
プレーヤの代わり」みたいな事に使うのは旅行先などでも
ゆっくり映画や録画しておいたテレビ番組を楽しみたい、なんて
用途にお勧めです。(と言うか、私はこの用途結構重視)

 ただ・・・わたしゃすでにLOOX Tのカスタムモデル注文して
しまったんですよねぇ。(^^;) ま、いいす、安くあがったし。

|

« 休み明け結果 | Main | はやる店あればとじる店あり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/552794

Listed below are links to weblogs that reference もしかしてミニノートに追い風なのか。:

« 休み明け結果 | Main | はやる店あればとじる店あり »