« 聞かれると困る質問:「あなたの趣味は何ですか?」 | Main | P2Pの行く先は »

なんだよいい歳だな

五感を吸収するスポンジ:「BASIC」 が満40歳 ― 5月1日が誕生日

 まずはおめでとう、でしょうか。いややはりここは

10 PRINT "Happy Birthday, BASIC !!";:GOTO 10

 とすべきか。

 一昔前は「BASICは構造化とかオブジェクト指向とか
身に付かないので覚えちゃダメ」と言われた物でしたねぇ。
今じゃ候補にすら挙がらない。BASICでパソコンやコンピュータに
触れるきっかけを持ったおっさんとしては、そんな事を懐かしく
思い出します。

 でも、その取っつきやすさはやはり評価して良いと今でも
思います。なんとなぁくプログラムさわってみるかぁ、程度に
考える人にC++はきつすぎますし、Javaでもまだつらい。

 適当にぺちぺち打ってぺちぺち実行、そんな環境があったって
良いのではないかと思います。敷居があまりに高くなってしまった
事も、プログラム人口が減っている理由じゃないか、とも思うのです。

 このへんの昔話は話し始めると止まらなくなりそうなので、
この辺にて。

・・・X1でカセットを制御できるのにはびっくらこいたっけ。
(やっぱりやるんか昔話(^^;))

|

« 聞かれると困る質問:「あなたの趣味は何ですか?」 | Main | P2Pの行く先は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/569348

Listed below are links to weblogs that reference なんだよいい歳だな:

« 聞かれると困る質問:「あなたの趣味は何ですか?」 | Main | P2Pの行く先は »