« 今週のくずおれる男 | Main | なぞなぞ的設問への解答 »

結構使えるかも、KNOPPIX

KNOPPIX Japanese edition

 ちょっと古いマシン(K6-2 350MHz)を動作テストする
必要があったのですが、HDDにいちいちインストールするのも
なんだかなぁ、と思い、以前から興味があった KNOPPIX を
試してみました。

 CD-ROMブートの可否がCD-ROMドライブによってかわる
なんてのを知ったおまけが付いてしまいましたが、動作
そのものは全く問題なく使用できます。

 確かに起動はちょこっと遅いですが、CD-ROMからと考えれば
許容範囲内だと思います。それより、いったん立ち上がってしまえば
ホームページのブラウズ程度なら全然違和感なく操作できたのには
驚きでした。

 驚きと言えば、基本的に何もしなくても周辺機器などを認識するの
にも驚きました。linuxと言う事もあって何かは必ず文句言われる
だろう、と覚悟していたのですが、全くの徒労に終わってしまいました。

 こりゃもしかしてPentium III 500MHz程度のノートパソコンに
ある程度以上のメモリーさえ積んでやれば、相当快適な
インターネット端末が出来るんじゃないか?!と考えると、
なんだか中古のパソコン探し始めたりしそうで、我ながら
ちょっと心配です。

|

« 今週のくずおれる男 | Main | なぞなぞ的設問への解答 »

Comments

This means that you should plan for enough life insurance to cover house payments, insurance, and even everyday living expenses. Go to Typist counter who for a small fee will do your application in Arabic. In case of a car the insurance team may reach or the insured is asked to reach a place like motor workshop.

Posted by: insurance lawyer | 2015.08.10 at 09:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/725359

Listed below are links to weblogs that reference 結構使えるかも、KNOPPIX:

« 今週のくずおれる男 | Main | なぞなぞ的設問への解答 »