« 小型のUSBハブと一緒に出して欲しいもの | Main | 利便性追求の後に来るもの »

古川 享 ブログを見て~今時の文章の書き方~

古川 享 ブログ

 とりあえず、写真の古川さん、ちとこわ~い。
笑った写真があれば、そっちの方が良いんじゃないか、
と思います。って人生の先輩に言うセリフじゃないですね。

 マイクロソフト(の製品)については、なんと言いますか・・・
ま、もうちっと頑張ってくれぇ、と思う事も多いのですが、古川さんに
ついては印象がずいぶん違います。きっと鉄分が多いとかの辺りに
親近感を感じるのかもしれません。

 さて、そんな中記事を読んでいて気が付いた点が一つ。

 私自身は全く違和感を感じないのですが、世の中の多くの
ブログと比較すると何か違うと思いませんでしょうか?

 1つの記事に対して、文章が長いんです。

 私自身、物を書く事に興味があったり、パソコン通信の掲示板
時代を渡り歩いた経験からでしょうか、最近の某巨大掲示板
ような1行返しが基本とか、携帯電話のメールのような要件だけ
伝えたり、いくつも細切れに送ったりする手法に違和感を感じて
しまいます。実際私の過去の記事を見ても、長い物は結構
多いですねぇ。

#私の場合、メッセンジャーとかIRCとかのチャット類がどうにも
 なじめないのもそれが理由かもしれません。

 ただ、これは今時の「短い文の集合で表現する」人にとっては
むしろ読むのに苦痛だ、とか言われないかなぁ、なんて考えて
しまいます。

 表現の手法なんて元々昔からずいぶん変化しているもの。
だから正解などと言う物はないのですが、それでも自分が
慣れ親しんだ手法が「かったりぃ。」の一言で片づけられて
しまうようになるのはつらいなぁ、等と考えてしまいました。

・・・んなことよりさすがアメリカ、肉は豪快だなぁ。(結局食べ物かよ)

|

« 小型のUSBハブと一緒に出して欲しいもの | Main | 利便性追求の後に来るもの »

Comments

If you are going for best contents like I do, only go to see this web page every day because it provides feature contents, thanks

Posted by: match.com | 2015.02.14 at 20:42

Every weekend i used to visit this web page, as i want enjoyment, since this this website conations really good funny material too.

Posted by: best dating Sites | 2014.11.24 at 11:59

Hi there, just wanted to mention, I loved this post. It was inspiring. Keep on posting!

Posted by: best dating sites | 2014.10.31 at 17:23

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be really something which I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I am looking forward for your next post, I'll try to get the hang of it!

Posted by: YouTube Views | 2013.12.13 at 02:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/1348816

Listed below are links to weblogs that reference 古川 享 ブログを見て~今時の文章の書き方~:

« 小型のUSBハブと一緒に出して欲しいもの | Main | 利便性追求の後に来るもの »