« 日本のADSL、別に安くはないと思う。 | Main | 古川 享 ブログを見て~今時の文章の書き方~ »

小型のUSBハブと一緒に出して欲しいもの

グリーンハウス、小型の4ポートUSB Hub 4製品

 私は旅行にパソコンを持って行く事が多い。
宿泊先でインターネットが使える場合はもちろんだが、
使えない場合でもDVDプレーヤー代わりにしたり、
デジカメデータの待避場所にしたりするので結局
持って行く事が多い。と言うよりたいていは持って行くな。

 で、その際に欠かせないのがUSBハブ。
これを「ちょっと毛色の変わった電源タップ代わり」にしている。

 携帯の充電器やiPaqの充電器など、充電したい機器と
いうのは結構あるのだが、そのためにいちいちコンセントを
確保するのもめんどくさい。

 だが、それ以上に困るのがACアダプタ。共用できる事の
方が珍しいのでいくつも持ち歩く、なんて事になってしまう。
これはイヤだ。なんとしてでも防ぎたい。

 そこで、USBハブの出番。USBのバスパワー(電源ですな)
を利用して携帯等に充電するためのケーブルというのが
売られているので、それを使う訳です。これだとUSBハブの
ACアダプタ以外はケーブル類のみになりますので、ぐっと
荷物がすっきりします。

 さて、やっと本題。USBハブはノートパソコンと一緒に
持ち運ぶ用途が想定されているケースも多いのに、
なぜかACアダプタはじゃまくさい形状の物が多いです。

 妙にデカいとか、コンセントに差し込むプラグ部分が
プラグ部分が固定されているとか、コードの長さが妙に
短かったり、長かったり。

 USBハブ本体のデザインに凝るのは大いに結構なの
ですが、ACアダプタにも是非注意払って欲しい、と
一ユーザーとしては思います。

 理想としてはコード巻き取りor収納スペース付きで
プラグ部分がたたまれる、ハブ部分と大きさが似通った
アダプタが良いですね。ドッキングというか、はめ込む
機構があれば最高かも。

 アイデアお安くしておきますので、是非周辺機器の
メーカーさん、御検討を。(売るのかよ)

|

« 日本のADSL、別に安くはないと思う。 | Main | 古川 享 ブログを見て~今時の文章の書き方~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/1348416

Listed below are links to weblogs that reference 小型のUSBハブと一緒に出して欲しいもの:

» 怪しいUSB HUB [☆ReCREATION☆]
秋葉原の某所で掘り出した(?)USB2.0のHUB。4ポートで498円 名の知れたメーカー物なら\\1,000円は軽くオーバーでしょう。これは 保証一切... [Read More]

Tracked on 2005.01.14 at 21:39

« 日本のADSL、別に安くはないと思う。 | Main | 古川 享 ブログを見て~今時の文章の書き方~ »