« 景気が良くなって欲しい話題 | Main | プリント基板用インクが別売りされる時代(まだ未到達) »

ネット中継、儲かるのか

河北新報: ライブドア・楽天の収入源 ネット中継に厳しい見方

 既存球団がどの程度本腰を入れていたのか次第でしょう。

 ただ横浜のケースはちょっと別問題。1996年は目をつけたのが
早いのは良いですがちょっと早すぎたと思う。あの頃はまだ
常時接続が一般的でないので、(試合時間)つなぎっぱなし
となる野球中継が利用出来るユーザー環境ではなかった
はずです。

 価格としては「1試合300円」はちょっと高い気がします。
「1ヶ月300円」位かな、とも思いますがこれだと今度は
もうけにならない?そもそも地上波でなら無料で観られる物に
どれだけお金を払ってくれる物なのか・・・

 そこで思ったのですが、ライブにこだわる必要って無いの
ではないでしょうか。いっそ止めちゃうとか、こっちは無料
だって良い気がします。

 試合中継はどうせ地上波やCS等ですでに流れています。
ここに対抗して勝機があるとはあまり思えない。むしろ
ネットの強みであるオンデマンド、希望した物が取り出せる
点に着目した方がよい気がします。

 例えば「珍プレー好プレー」や「今年一番の名試合」みたいな
感じでテレビで特番が組まれる。へ~そんな事がねぇ、それじゃ
そのシーンやその試合をもう一度見てみたいと思っても、
よほどのファンで無い限り「全試合を録画保存」している人は
いないはずです。観たくても後からはまず不可能。野球中継の
再放送、ってまず無いですから。

 そんな人に対して後からいつでもあのシーンが呼び出せる。
どんな試合、どんなシーンが希望か検索にしてもパソコンが
使える点は強みですし、地上波やCS等ではまず無理な
サービスです。

 今からまた「清原2000本安打達成の試合」が観たい、
なんてケースはあるんじゃないかなぁ?ダメ?!

 という訳で、ライブドアさん、楽天さん、それ以外でも
結構ですのでこのアイデアを買い取りたいという場合は
是非御連絡をお待ちしておりますうわなにをするはなせ
やめろやめてくれあqwせdrftgyふじこlp;2

|

« 景気が良くなって欲しい話題 | Main | プリント基板用インクが別売りされる時代(まだ未到達) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/1827859

Listed below are links to weblogs that reference ネット中継、儲かるのか:

« 景気が良くなって欲しい話題 | Main | プリント基板用インクが別売りされる時代(まだ未到達) »