« すげ~、のみね~とですねっ!! | Main | 一般ユーザーにも出来るセキュリティ向上策 »

BIOSの次はなんじゃらほい

BIOSに限界を見たインテルが推奨するEFI - CNET Japan

 ちょっと前から自作機ではBIOSにCDプレーヤの機能もたせたり、
DVD再生まで出来る物を用意したり、以前は非常識とすら言われた
Windows上からのBIOS更新が普通に出来るようになったり、とBIOSも
いろいろ頑張っている感じ。

 BIOSは下手にいじると起動しなくなったりするだけでなく、最悪のケース
では物理的な破壊もありえる(何らかの保護機構が働くケースがほとんど
かもしれませんが、それでも)のもあって、典型的な『必要なければなるべく
そのままにしておけ』に属する物。

 それでも新しいCPUやハードが持つ不具合に更新という簡単(手間やコスト、
一端送って直してもらってから再送、みたいな間接的にかかるコストなど)
に対応できるなど、BIOSならではの利点があるのも事実です。

 でも、やはり年齢から来る衰えにはかなわないそうで。

 メーカーサイドなどのメンテナンスに関わる不利などもありますが、
やはりユーザに対して「起動時間がこんなに短く」みたいな「わかりやすい
利点」を提供して欲しいなぁ、なんて思います。

 さて購入には影響は?と言うと、どうもしばらくは出てきそうも
ありません。実際、製品としても出荷されている実績そのものはあるよう
なのですが、最終的には2006年、なんて話のようで、それならXP後継のOS
(longhornですな)今買う人は考えない方が幸せかも。

|

« すげ~、のみね~とですねっ!! | Main | 一般ユーザーにも出来るセキュリティ向上策 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/2264309

Listed below are links to weblogs that reference BIOSの次はなんじゃらほい:

« すげ~、のみね~とですねっ!! | Main | 一般ユーザーにも出来るセキュリティ向上策 »