« 無責任な2005年予想 | Main | 富士通春モデル、LOOXにTV機能搭載 »

実はそんなに難しくない情報漏洩対策

ITmediaニュース:日立、情報漏えい抜本対策へHDD非搭載モバイル端末を導入

 パッと読むと「これなら大丈夫だよなぁ」と考えそうな
内容ですが、冷静に読むとそんな訳無いじゃん、と気が付く。
別に個人情報とか、ITに絡んだ話とか、そんな事を全く
抜きにして考えても良い話題です。

 例えばビンを運ぶ。倒れないようにするにはどうすれば
よいか。解決方法はいろいろありますが、
「最初から倒して運べないか考える」のも1つの方法。

 例えば盗難。盗難に遭わないためには、の対策として
「最初からそんな物を置かない、持たない」と言うのが
あります。

 あれ、だったら今回の対策はちゃんと機能するのでは?
HDDが無いマシンだから盗難されても最初から情報が
入っていないんですから。

 確かにそうなのですが、肝心な点を忘れてはいけない。

 私の会社でもそんな話を最近よく耳にするようになりました。
ノートパソコンを持ち出す際には気をつけろ。

 ですが、もっと大事なのは使う人の意識そのものです。

 私の会社の場合、ノートパソコンを希望するのはその
多くが管理職。出先で使えるから、と言うともっともらしく
聞こえますが「その場で何をするのか」「その場で出来ないと
なぜいけないのか」と言った議論は完全に抜け落ちています。

 結局「持って歩くとかっこいいから」「仕事以外でもいろいろ
便利に使えるから」といった本来の業務以外の理由が
あるのではないでしょうか。

 HDDレスの端末になれば危険性は減ります。
ですが、元々個人情報など特にそうですが持ち出す必要性
そのものがなかったはず。「不要な物は持ち出さない」
という「ユーザーの意識」自体が変わらない限り、
「やはり必要だから」と言ってUSBメモリーなりCD-Rなり、
あるいはオンラインストレージなり、何らかの方法で
持ち出す事になりかねません。

 この手のセキュリティー、あるいは防犯のような物は
物的(ハード)だけの対策では完璧ではありません。
それと同じくらい、下手するとそれ以上に「鍵をかける」
心配り(ソフト)が必要になる事を認識して欲しい物です。

・・・って、うちの管理職じゃ、無理だよなぁ(遠い目)。

|

« 無責任な2005年予想 | Main | 富士通春モデル、LOOXにTV機能搭載 »

Comments

Thanks for good news! Your site is very useful for me. I bookmarked your site!

Posted by: payday loans | 2010.08.30 at 22:58

Finally, an issue that I am passionate about. I have looked for information of this caliber for the last several hours. Your site is greatly appreciated.

Posted by: payday loans | 2010.08.30 at 20:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/2476460

Listed below are links to weblogs that reference 実はそんなに難しくない情報漏洩対策:

« 無責任な2005年予想 | Main | 富士通春モデル、LOOXにTV機能搭載 »