« 人の価値 | Main | 艦長、進路を指示してくださいっ »

関係各位への配慮も忘れずに。

ITmediaニュース:AMD、Centrino対抗の「Turion」投入へ

 多分ここで言う「薄型軽量」ってのは日本のユーザが考えるような
ものではなくて "Thin & Light(厳密な定義はないが、だいたい
5~6ポンド:2kg~3kg弱らしいです)" の方なんでしょうねぇ。
だとすると、む~、今ひとつひかれないんですよねぇ。
イヤ、市場活性を考えると出してもらうのは歓迎なんですが。

 intelのCentrinoそのものは今ひとつ成功しているのか良く
わかんないです(無線LANのコンポーネントとしてが2915ABG
提供されるとまた違うのでしょうが、現状だと無線LANが他社製
と言うケースがよく見かけます)。とはいえ、CPUとチップセットは
ほとんど完全に抑えているように、現状ノート向けだと
「まとめて提供」を一度してしまうとなかなか(パソコンメーカーは)
切り替えにくいでしょうから、AMDにも興味のある市場なのかも
しれません。

 最近はチップセットもサードパーティの提供が基本になって
いるAMDがこの分野できちんと市場を確保するにはCPUと
同様に、イヤ、それ以上にチップセットや無線LAN等と言った
「ノートパソコンを構成する『他社の』部品」にもがんばって
もらわないといけないですし、がんばって欲しいです。

 せっかく他社が提供するんですから、いっそ例えば
液晶のメーカーと組んでチップセットがダイレクトに液晶の
ドライバを節電するとか、無線LANのアンテナを液晶の
フレームに組み込んで提供してもらうとか、ある程度ダイナミック
(またはアホっぽい)ネタを提供して欲しいなぁ、なんて事も
思います。

・・・って、もう少し技術的な視点で考察して下さい。>オレ。

|

« 人の価値 | Main | 艦長、進路を指示してくださいっ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/2504757

Listed below are links to weblogs that reference 関係各位への配慮も忘れずに。:

« 人の価値 | Main | 艦長、進路を指示してくださいっ »