« 枡野浩一のかんたん短歌・・・って簡単ぢゃないよぉ(悲哀) | Main | 長野スペシャルオリンピック開催中! »

PDAの将来を考えてみる

PC Watch: ソニー、クリエの新機種投入を終了

 これで実質的に日本語用のPalm機はまともに
手に入らなくなってしまう事になってしまうの
でしょうか。それはなんだか残念です。

 Palmに限らずPDAはオーガナイザー的な用途に
今まで使われてきましたし、今もそれが主たる
用途なのでしょう。でも、今時の携帯電話の多くが
機能として取り込んでしまっていたりするので
なかなかうまくはいかないようです。

 なぜそんなにPDAに対して厳しいのか?
1つには携帯する、持ち歩くという特異な条件が
あるせいだと思います。

 結局、持ち歩くものは少しでも少ない方が良い。
携帯電話ははずせない以上ならPDAは(多少機能的に
不満があっても)いらないか、となってしまうの
でしょう。

 なら、どうすれば持ち歩いてもらえるの
でしょうか?あれ、そう言えば最近持ち歩く人が
多くなった物、ありましたよねぇ・・・

 いわゆるMP3プレーヤ。厳密にはヘッドホンの
先には携帯電話だったり、CD/MDプレーヤ
だったりするかもしれませんが、電車に乗ると
ヘッドホンで何か聴いている人を見る事は以前に
比べてずいぶん多くなったように思います。

 PDAでMP3プレーヤ、そんなの今までも出来たよ。
確かにその通り。それでもダメだったのは理由が
あるのでしょう。

・価格
 MP3プレーヤとしてみたら明らかに高い。
 それを覆すにはそれだけの原動力が必要です。

・用途提案が不足
 MP3プレーヤとして使える事のアピールがそもそも
 足らなかった。使い勝手も良いとは言えなかった。

・外観
 持ち歩く物、見た目は大事です。
 (個人的にはポケットなどに入れてしまうため、
 むしろ収容性の方が大事だと思いますが、
 一般的には違うみたい。)

 これからPDAが生き残るには。1つは以前も書いた
気がしますがコンテンツビューアとして。動画も
再生できる携帯電話は今でもありますが、多数の
コーデック(データの種類みたいな物)に対応
させる事を考えたらPDAの方が遙かに便利。

 携帯電話は電話として使えないといけないので、
バッテリーがどうしても問題になるはず。ならば
「動画をいくら見ても携帯はちゃんと使えます」
ってのはむしろ優位点になる。

 もう1つは携帯電話をもっと積極的に意識する。
いっそ携帯電話を「PDAの周辺機器」にしてしまう。

 PDA程度の大きさなら最近の小型HDDは余裕で搭載
できますし、なんならCFタイプの物でも良い。
ある程度大容量のストレージを持ってPDAに
コンテンツを蓄積して、BlueToothなどで必要に応じて
携帯電話に転送するなり同期/更新させればいい。

 ちょうど今のパソコンとMP3プレーヤの関係を
想像してもらえばよいわけです。

・・・なんてのはどうかなぁ、なんて事を
考えながらも私の用途としてはやっぱり
リモートデスクトップとかリモコン代わりとか
どうしてもどマイナーな物になってしまうのを

何とかして下さい(じぶんでどうにかしろ)。

|

« 枡野浩一のかんたん短歌・・・って簡単ぢゃないよぉ(悲哀) | Main | 長野スペシャルオリンピック開催中! »

Comments

Wow! Thank you! I always wanted to write in my site something like that. Can I take part of your post to my blog?

Posted by: payday loans | 2010.08.30 at 18:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/3043998

Listed below are links to weblogs that reference PDAの将来を考えてみる:

» クリエ生産終了へ [ゆみしん徒然の書]
ソニー、クリエの新機種投入を終了~現行機種は7月末まで生産(PC Watch) ソニー、PDA撤退を [Read More]

Tracked on 2005.02.23 at 22:26

« 枡野浩一のかんたん短歌・・・って簡単ぢゃないよぉ(悲哀) | Main | 長野スペシャルオリンピック開催中! »