« 確定しました。きっとアレです。 | Main | 輝く!日本ブログ大賞2005 〆切間近 »

乗り換えと言うより二股を思案中(でも乗り換えちゃうかも)

脱ニフティ依存: Goemon's place blog(日々徒然たるもの)

清水 隆夫の「Good Job !」: 容量1TBのBlog登場

 私も今、プロバイダーについて検討を開始している。

 と言っても、いまさら@niftyを完全に解約できるなら
とっくにやっている(こら)が、やはりメールアドレスは
捨てるには面倒が多すぎる。

#今やほとんどお店や企業、迷惑メールしかない現状考えると
 捨てるのも有り、かも。

 それにこのブログ。前身となったウェブページから始まり
ずっと使っている『戦略的撤退』というタイトルについては
愛着があるのでこれも捨てるには惜しい。

ぐぐるさんでの検索一位の座を渡したくないから、
 ってのは内緒(をい)。

 ただ、ブログに関してはほとんど乗り換えの障壁って
無いんですねぇ。トラックバックの仕組みは相手の利用している
サービスが何かなんてもちろん問いませんから、記事の引っ越しの
しやすさ(しにくさ)が多少難易度を増減させる程度。

 さてなぜ乗り換えを検討しているか。一番は『フリーメール
ではないでは無いきちんとしたメールアドレスを追加したい』
事から来ているが、それ以外でも全般的に@niftyは料金設定、
高めに感じてしまったのが一番の理由です。

 清水さんのブログでも言及されていますが、どうも@niftyの
サービスには価格に対してお得感を感じる物が見あたりません。
個人的にはパソコン通信時代も含め何年?10周年ですか?!
の際に単にお祝いメールが来ただけ、という

 長期サービス利用者への還元があまりに少ない

 点もマイナス点として感じています。ま、この辺は(新規を優遇、
長期顧客は冷遇)携帯電話会社のような他の通信事業者にも
当てはまりますから、意外とこういう業界なのかもしれません。。

#価格だけでなく迷惑メール問い合わせ時に良い印象がなかった
 (対応がぞんざい)事も検討理由としてあったりします。
 会員の問い合わせならもう少しましなのを期待していたのですが、
 的はずれな回答してはいおしまい、はちょっと・・・

 さて、プロバイダの検討なんてもう恐ろしく昔の事なので、
最近の事情はとんと知らないのだが、基本的には

・フレッツADSL(我が家の環境での現実的選択)
・IP電話込み(電話代にそれなりに貢献)
・メールアドレス追加希望(出来るだけ安く)
・ホームページのサービス(ブログのサービスもあればなお良い)

 なんて所でしょうか。

 ここまで来てふと

『今インターネットを始める人はどうやって選んでいるんだろう?』

 なんて事を。以前のパソコン通信のような「知り合いが使っている」
(他のサービスにメールするのが面倒あるいは不可能な時代もあった)
なんてのは本来は絶対的理由ではないが、もっとゆるやかというか、
根拠が希薄な中から選んでいるのかなぁ、だとするとテレビなどの宣伝
(意識に残す)や友達が使っている(シェアの重視)は意外と有効かも。

 そんなこんなをうすらボケ~っと考える週末。

|

« 確定しました。きっとアレです。 | Main | 輝く!日本ブログ大賞2005 〆切間近 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/2968805

Listed below are links to weblogs that reference 乗り換えと言うより二股を思案中(でも乗り換えちゃうかも):

« 確定しました。きっとアレです。 | Main | 輝く!日本ブログ大賞2005 〆切間近 »