乗り換えと言うより二股を思案中(でも乗り換えちゃうかも)
脱ニフティ依存: Goemon's place blog(日々徒然たるもの)
清水 隆夫の「Good Job !」: 容量1TBのBlog登場
私も今、プロバイダーについて検討を開始している。
と言っても、いまさら@niftyを完全に解約できるなら
とっくにやっている(こら)が、やはりメールアドレスは
捨てるには面倒が多すぎる。
#今やほとんどお店や企業、迷惑メールしかない現状考えると
捨てるのも有り、かも。
それにこのブログ。前身となったウェブページから始まり
ずっと使っている『戦略的撤退』というタイトルについては
愛着があるのでこれも捨てるには惜しい。
#ぐぐるさんでの検索一位の座を渡したくないから、
ってのは内緒(をい)。
ただ、ブログに関してはほとんど乗り換えの障壁って
無いんですねぇ。トラックバックの仕組みは相手の利用している
サービスが何かなんてもちろん問いませんから、記事の引っ越しの
しやすさ(しにくさ)が多少難易度を増減させる程度。
さてなぜ乗り換えを検討しているか。一番は『フリーメール
ではないでは無いきちんとしたメールアドレスを追加したい』
事から来ているが、それ以外でも全般的に@niftyは料金設定、
高めに感じてしまったのが一番の理由です。
清水さんのブログでも言及されていますが、どうも@niftyの
サービスには価格に対してお得感を感じる物が見あたりません。
個人的にはパソコン通信時代も含め何年?10周年ですか?!
の際に単にお祝いメールが来ただけ、という
長期サービス利用者への還元があまりに少ない
点もマイナス点として感じています。ま、この辺は(新規を優遇、
長期顧客は冷遇)携帯電話会社のような他の通信事業者にも
当てはまりますから、意外とこういう業界なのかもしれません。。
#価格だけでなく迷惑メール問い合わせ時に良い印象がなかった
(対応がぞんざい)事も検討理由としてあったりします。
会員の問い合わせならもう少しましなのを期待していたのですが、
的はずれな回答してはいおしまい、はちょっと・・・
さて、プロバイダの検討なんてもう恐ろしく昔の事なので、
最近の事情はとんと知らないのだが、基本的には
・フレッツADSL(我が家の環境での現実的選択)
・IP電話込み(電話代にそれなりに貢献)
・メールアドレス追加希望(出来るだけ安く)
・ホームページのサービス(ブログのサービスもあればなお良い)
なんて所でしょうか。
ここまで来てふと
『今インターネットを始める人はどうやって選んでいるんだろう?』
なんて事を。以前のパソコン通信のような「知り合いが使っている」
(他のサービスにメールするのが面倒あるいは不可能な時代もあった)
なんてのは本来は絶対的理由ではないが、もっとゆるやかというか、
根拠が希薄な中から選んでいるのかなぁ、だとするとテレビなどの宣伝
(意識に残す)や友達が使っている(シェアの重視)は意外と有効かも。
そんなこんなをうすらボケ~っと考える週末。
The comments to this entry are closed.


Comments