« 多分治らないと思います | Main | 私、NHKも見ていませんしHDDも使っていませんからっ(バタンっ) »

だから特許って嫌いなんだよ(極論)

ジャストシステム、東京地裁での敗訴を受け会見

 一部報道で見かけましたが、こんな裁判沙汰になる前に
何とか穏便に済ます事は出来なかったのだろうか、と思います。
アメリカみたいな『油断していると裁判』な国になるのは
ちょっと勘弁して欲しい。

 特許の内容や裁判の争点を完全に把握している訳では
ありませんが、それでも

・その特許の一太郎の機能との関連は?
 (他のソフトでも見かけますよたしかに)
・販売差し止めしないといけない根拠は?
 (販売されると松下側にどんな不利益があるの?)
・この特許、本当にそう言う意図で出してる?
 (悪い言い方ですが「いんねん」じゃないよね?)

 とか、いろいろ思う所も多いです。

 本来特許とは

・先進的な開発をした人や団体の利益をきちんと確保した上で
・その先進的な開発を社会に公平、公正に利用してもらう

 という感じの目的があるはず。要は

「開発した人の利益を守った上で、世の中で使ってもらうため」

 の制度のはずです。ですが、現状はどうも「開発した人の利益」
ばかりが優先され、本来もっと重視すべきはずの「世の中で
使ってもらう」事がおろそかになったり、むしろ無視されている
(特許は出すが自分では実施しない、相手にも実施させないなど)
のは明らかに本来の特許制度の主旨を逸脱している気がします。

 特許制度そのものに改善というか、改良すべき点があるのでは
ないか、そんな気がしています。

 む~、一太郎は今回はバージョンアップパスしようかとも
思いましたが、むしろ買っちゃおうかな、なんて事も思ったり・・・

 って、はっ、、、

 まさか、販売促進策ってことわっ(それわない)

|

« 多分治らないと思います | Main | 私、NHKも見ていませんしHDDも使っていませんからっ(バタンっ) »

Comments


 じょん・すみすさん:

 なんだか、確認がとれていないのですが、
裁判所で使用されているワープロが一太郎だった、
という話が。

今回使用されているワープロも一太郎ですか?

裁判所:いえ、(今回は)別の物を使用しています。

 と言う話があったとか無かったとか。
本当だったらすごいなぁ・・・

Posted by: G.Leader | 2005.02.04 at 16:32

「ただし、弊社の正式文書は、全て『一太郎』で作成していますので・・・」(松下社代表・談)

すいません。
急に松下側がそんなコメント出したらど~なるかなぁ~と、ちょっと思ったものですから・・・。

Posted by: じょん・すみす | 2005.02.03 at 10:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/2777987

Listed below are links to weblogs that reference だから特許って嫌いなんだよ(極論):

« 多分治らないと思います | Main | 私、NHKも見ていませんしHDDも使っていませんからっ(バタンっ) »