« ごく個人的な(しかも一般的では無い)今時のデジカメ選び | Main | 育たないと言うより、育てない »

『ひかり』って『あがり』なのか


 ついに我が家のある地域にもやってくるそうですよ『ひかりふぁいば~』が。

 スピードが上がるのはプラス、月額使用料が上がるのはマイナス、
ADSLに比べると安定性は・・・どうなんでしょうよくわかりません。
今後外出先で家にある録画したテレビ番組見る、なんて事を実現するには
光ファイバーの等速性、簡単に言えばのぼりのスピードがちゃんと出ることは
利点と言えますね。

 さて、『ぴ~ごろごろ』と言っていたモデムの時代からISDNのテレホーダイ
(懐かしいなぁ)、ADSLから光ファイバーときた高速インターネット環境。

 ところで、光ファイバーは高速インターネット環境の『あがり』、
ゴールと考えてもよいのでしょうか。

 単純にネットワーク回線としては実は光ファイバーである必然性というのは
必ずしも無い(ギガビットイーサネットも普通に電線というか銅線が使われているように)
のですが、ならば光ファイバー以上の高速な回線は、となるとなかなかうまい
ものが無いのも事実です。

 ただし、電話がIP電話化、つまりNTTの線自体がアナログの電話回線ではなく、
IPというかネットワーク前提になったとしたら全く前提が違ってくるかもしれません。
一部の長距離地域を別にすれば、最初からネットワーク前提で設置するには、
むしろ光ファイバーにはあまり利点が無いように思います。

 単にある程度きちんとしたケーブルで電話局から地域に引っ張っていき、
ハブ(!!)を経由して各家庭に分配するなら、むしろ銅線の方がメンテナンスも
設置コストも有利でしょう。

 とは言うものの、遠い将来はともかく、しばらくは光ファイバー以上の
速度を提供してくれるものは出てきそうに無い、そう考えても・・・

 いいのですが、ただひとつ話が違うのは実は無線環境。

 WiMax等は今のところ個人向けにサービスの提供の話が盛り上がる気配が
無いのですが、本来アメリカのような『広大な場所に顧客がぽつんぽつん』
なんて所やヨーロッパなどの『冗談じゃないほど山岳地』には無線の方が
元々向いているように思います。

 スピードはどうか。今のところ光ファイバーは安定性含め優位ではありますが、
なんせこの分野は進化が急です。数年後には光ファイバーと競えるスピードを
個人向けにサービス提供、なんて話にもなるのかもしれません。

 そうなると、それこそ『家の中も外も、携帯がネットワークのハブ(中継地点)、
というよかゲートウェイ(玄関)』なんて時代がくるのかもしれません。

・・・なんかかっこいいけど、これもお金かかりそうだなぁ(ぼそっ)。

|

« ごく個人的な(しかも一般的では無い)今時のデジカメ選び | Main | 育たないと言うより、育てない »

Comments

 ふくろMAN さん:

 コメントありがとうございます。

 そうですか・・・せっかく光にしても効果が無いケース、
ってのは確かにありそうですね。

 ただ、私の場合ADSLと言ってもさほどスピードが出る訳では
ないので、9M~33Mbpsなら十分高速ですね。
(9bpsって事はさすがにないですよね?!)

 個人的には速度もですが価格が結構きついので
今もまだ考えている所です。

Posted by: G.Leader | 2006.07.03 at 04:00

上りも、下りも無いですよ、ゴール無い、ダマサレタ、映画見たく、旅行の時の写真を早く送りたく2005年3月にADSLから光フアイバー変えたのですが新聞、雑誌、テレビの広告宣伝の100Mbpsは絶対来ない、100Mbpsは地域局までで。ユーザーには契約してるプロバイダ通しまたセキリテイなんかを通ると9bps~33Mbpsぐらいに遅くなるこれでは変えた意味が無いユーザー1Gを共有して使うので遅くなるのは覚悟してたのですがあまりにの宣伝と違うので広告詐欺ではないか思いません、
損した、損した悔しい

Posted by: ふくろMAN | 2006.06.29 at 09:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2143/10718913

Listed below are links to weblogs that reference 『ひかり』って『あがり』なのか:

« ごく個人的な(しかも一般的では無い)今時のデジカメ選び | Main | 育たないと言うより、育てない »